横浜に住む!〜東横線沿線に住む!〜

 


東横線沿線に住むメリット

  
 2012年に東京メトロ副都心線に乗り入れ!2019年には新横浜方面へ直通運転!
 
・東横線は現在、東京メトロ日比谷線と直通運転をしていますが、2012年(予定)に東京メトロ副都心とも直通運転を行います。この計画はJR湘南新宿ライン対策として始まったものですが、横浜から新宿や池袋方面への新たなアクセス路線として東横線の人気がさらに上がることになりそうです。

・2019年(予定)には相鉄線と直通運転を行い、新横浜駅へも乗り換え無しで行くことが可能になります。
新横浜方面へは、渋谷方面からの電車のみで、横浜方面からは直通運転を行わない予定です。
ちなみに、東横線と相鉄線(新横浜方面)の直通線分岐駅は日吉駅で計画が進んでいます。



   首都圏の中でも上位に入るほどの人気路線!

・東横線は渋谷から横浜を結ぶ路線なのですが、住みたい沿線に常にランクインをするほど人気がある路線。
人気の理由として、『代官山』や『中目黒』、『自由が丘』といったオシャレな街があることや、芸能人なども多く住む
『学芸大学』や『田園調布』などの高級住宅街が存在することにあります。

・多数の路線と直通運転していることも人気の理由の一つです。
東横線と並行して走る東急目黒線(日吉〜目黒)は東京メトロ南北線や地下鉄三田線と直通運転をしています。
また菊名からは東京メトロ日比谷線に直通する電車が出ていることもあり、都心へのアクセスは抜群です。
今後、東京メトロ副都心線と直通運転をすることにより、東横線は都心の地下鉄4路線と乗り入れることになります。




東横線沿線に住むデメリット

   女性専用車が終日設定されていたほどの混雑ぶり
 
・東急田園都市線ほどではないにしても、東急東横線もかなりの混雑ぶりです。
特に、朝のピーク時間帯の渋谷方面の通勤特急は、ラッシュに慣れていない人にとっては耐えられない可能性も。
JR横須賀線に武蔵小杉駅が設置されて、乗客の流れが変わることに期待をするしかありません。

・現在の東横線は渋谷駅始発ですが、東京メトロ副都心線と直通をすることで、渋谷駅始発が激減する見込みです。
便利になる反面、地下鉄からそのまま乗客が流れてくるので、東横線の混雑率は更に上昇すると思われます。



   東横線は横浜の山間を走る路線。沿線の道路事情も決して良いとは言えず・・・

・都心から川崎市内にかけては、東横線は人気のエリアを走りますが、横浜市内は山の中を走ります。
よって、駅から徒歩5分の物件であっても、その物件は急坂の頂上に存在していたりしますので注意が必要です。
駅から近い割に安い物件だったりする場合は、まず上記のような環境かどうかを疑ってみましょう。

・横浜市内の東横線沿いは山の中にあるためか、狭い道や袋小路、一方通行が多く存在します。
唯一の大きい道路(片側一車線)の綱島街道も常に渋滞しています。
東横線沿線で駐車場などを借りる際は、周りの道路状況をよく確認してから借りるようにしましょう。



 東横線おすすめ駅(今後、探訪予定です!)


  白楽 (横浜市神奈川区)
    
・駅前から六角橋商店街が続きます。下町風情が感じられる活気に満ちた街です。
  
  大倉山 (横浜市港北区)
    
・駅前はエルム通り商店街で賑わっています。アテネと姉妹提携をした美しい街並みです。
  
  日吉 (横浜市港北区)
    
・通勤特急停車駅。東急目黒線始発駅。今後、日吉駅から新横浜方面へ延伸の予定です。
  

 東急電鉄 東急線路線図 とくらく通信 東急沿線スタイルサイト

横浜に住む!トップページに戻る

inserted by FC2 system